PANERAI RADIOMIR BLACKSEAL

f:id:o0oo0o:20150716220310j:image

イタリア海軍が
使っていたという時計。

偏見だけれど、
ラテン系の人々が
精緻なモノづくりをする
イメージがなく、
かつ、イタリア海軍って、
きちんと作戦遂行しなそうな
イメージもあり、かなり悩んだが、
結局為替による値上げと、
値上げ前日に、
伊勢丹新宿に在庫があったことにより、
買ってしまった。

このイタリアへのネガティヴイメージは
村上春樹の遠い太鼓というエッセイと
ミラノで鉄道員のお姉さんに冷たくあしらわれた
経験による。もちろんイタリア人に
勤勉な人はいるだろうし、
ゲルマン民族にだって適当な人はいるだろう。
あとは、パネライ
デザインイタリア、ムーブはスイス。

見るたびに
美しい造形だなと思うし
伊勢丹カードの還元と、
為替値上げを避けたことにより、
結構いいレンズを買えそうなくらい
コスト削減できたので、
今のところ後悔はなし。
並行輸入品ならもっとずっと安く買えたが、
伊勢丹がよかったのと現実問題
どこも在庫がなかったのだ)

ただ、高いものを買うと、
その反動でしばらく節制するが、
これは、ぼくの感覚だと
高すぎて、節制してもまさに焼け石に水、
自ずと節制する気も起きなくなっている

まだ、この意思決定には、
なんとも言えない部分があるなぁ。