レンズメモ

α7iiを買ってから、

レンズ熱、再燃である。

 

◾️買ったレンズ

carl zeiss sonnar t* fe 55mm f1.8 za

carl zeiss sonnar t* fe 35mm f2.8 za

 

◾️欲しいレンズ

carl zeiss loxia 2/50

nokton 40mm f1.4

 

◾️欲しいカメラ

M4

 

◾️現状の整理

今持ってる、55mmと35mmだと、

出番的には35mmの方が多そう。

新しいレンズを買うなら、

55mmにはサヨナラすると思う。

 

家族3人で出かけるには35mmという画角は

とっても使いやすい。

 

新しいレンズに何を求めるか。

やっぱりボケだよね〜。

55mmも決して悪くないけど、

素直すぎるというか、

量感に乏しいというか。

 

作例を見る限りだと、

Noktonはかなり良さそう。

とっても好み。

Loxiaもレンズ構成が

プラナー型と呼ばれるもので

これも好きなボケ方をする。

 

じゃあなぜはじめから、

そちらの2ついずれかを買わなかったのか。

 

理由は2つ。

55mmのボケ方を自分で買って確かめたかった

Noktonはfeマウントがなかった。

 

Noktonはsony用 feマウントが出ておらず、

アダプターを介さないと装着できない。

でもアダプターはアダプターで

ある程度の値段がするし、

これを買ってしまうと

選択肢が一気に広がり、あれもこれも、

となりそうで怖かった。

 

続く。