読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南島俘虜記 を見に行った

iPhone 6s Tokyo Family Restaurant のジャークチキン。 どの料理も美味しかったし、 スタッフがみんな感じよかった。 たらふく飲み食いして、0.6諭吉さん。 さて、本題。 あんまり整理すると 面白くない気もするけども。 平田オリザの 舞台がしばらく前から…

暁星記読んだ

carl zeiss sonnar t* fe 35mm f2.8 za sony α7ii 近所の公園。春はいろんな花が咲くね。 500円が8巻だから4000円か。 目をつけている アディダスのスニーカーの結構な足しになるで。 さて、一冊200ページと結構なボリュームだが、1日で読みきってしまった。…

話をきくのはむずかしい

iPhone 6s 朝日に照らされる桜 子育てについて 嫁と話す。 子育てに関する影響は うちの場合は 妻が多く引き受けてくれている。 だから当たり前だけど、 同じ屋根の下で生活していても、 子育てに対する見解は結構違う。 そういう自分の見解という フィルタ…

友と会う

carl zeiss sonnar t* fe 55mm f1.8 za sony α7ii 待合室から。 5年ぶりくらいに大学時代からの友たちと会う。 男の子はみんな結婚、子持ちへ。 女子ズは とりあえず結婚してない。 手料理が喜ばれて何よりである。 なんか皆んな若返ってるような気がしたな。

cero 雑感

carl zeiss sonnar t* fe 55mm f1.8 za sony α7ii 姫路城を横切る鳥 二羽。 cero 新曲がgrand kirinのCMソングになってるのね。 いい曲だと思うけど、 あれならYonceさんが 歌った方がいいんじゃないか。 久保田利伸さんでも、平井堅さんでも。 大停電の夜に…

carl zeiss sonnar t* fe 55mm f1.8 za で色々撮った

あれ、意外にボケ悪くないな

suchmos どう?

suchmos売れてるみたい。 never young beach, yogee new wavesとかと 一緒に出てきた印象だけど、 彼らが一番分かりやすく売れてるのかな。 youtubeの再生回数とか、 コメントみると、 全然別の層にまで届いてる印象。 ぼくもいいとおもうけど、 ああいう感…

【観劇】ヨブ呼んでるよ

鳥公園のヨブ呼んでるよ、を大学時代からの 友人と見てきた。 旧約聖書のヨブ記から着想を 得て描かれた作品。 観劇にあたって、 鳥公園主催の西尾さん(だっけ)の インタビューを結構読んで そういうモードになって観た。 おも、面白いのかな。 筋は複雑だ…

レンズメモ

α7iiを買ってから、 レンズ熱、再燃である。 ◾️買ったレンズ carl zeiss sonnar t* fe 55mm f1.8 za carl zeiss sonnar t* fe 35mm f2.8 za ◾️欲しいレンズ carl zeiss loxia 2/50 nokton 40mm f1.4 ◾️欲しいカメラ M4 ◾️現状の整理 今持ってる、55mmと35mm…

【観劇】ウズベキスタンにむらむらする

平田オリザの 演劇入門を読んで以来、 ずっと彼の関わる仕事をみたくて、 観劇にいってきた。 価格は2野口、あるいは1一葉。 結論非常に面白く、今度は ヨブ呼んでるよという、 鳥公園という劇団の 舞台に行ってくる。 これは平田オリザは 関わっていないけ…

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z その2

東京ドーム、存在感すごい この手の斜めの影に弱い 一応、こういうやつも α7 iiにまだ慣れず、 露出のコントロールが微妙

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

ちょっと光が微妙だったのだけど、、、 多摩動物公園で試写してきた。 みんな55mm f1.8がいいっていうけど ボケの感じが素直すぎて、 好きになれず、 ほんとはloxia 50/2を 買うつもりだったんだけど、 いきなりマニュアルもなぁ、と思って。 お店で試し撮り…

いつも忘れる名言

備忘としてメモ。 村上春樹 やがて悲しき外国語より 以下引用 情報が咀嚼に先行し、感覚が認識に先行し、批評が創造に先行している。それが悪いとは言わないけれど、正直言って疲れる。僕はそういう先端的波乗り競争にはもともとあまり関わってこなかった人…

パナソニック電子レンジ

パナソニック 電子レンジ ビストロなんたら、というやつで、 予期せずあったポイントで2諭吉さん くらいだったと思う。 うーん、普通。 ただ、フライ温めは便利かな。 オーブンを多用するようになったのも これを買ってからだけど、 前の無印良品のじゃダメ…

母艦なしで動く スマートライト LIFX レビュー

いろいろさがしても 日本でのレビューが なかったので、 結構貴重なレビューな気がする。 WiFiで繋がるライト、 LIFX。公式サイトから 送料込み65ドルでかいました。 (45ドルが本体で、20ドルが送料) 日本のアマゾンで買うと、 13,000円くらいだから 安い…

未来食堂のつくりかた

よかった、というか、かなりよかった。 まとめると、 3つ。 1つ目、志の高さ 実現したい世界が明確。定食屋の話だが、世銀の国を作るという仕事、的な読後感がある 2つ目、実行力 その志を実現するために、何が必要かを突き詰めて考え、それを習得するた…

演劇入門

演劇の作り方について 平田オリザが書いた本。 500円くらいだった気する。 Kindle paperwhite で読んでる。 この本で得た視座があると、 映画や、漫画の見方が変わる気がする。 演劇のお作法を通して見る、 あの作品、この作品。 こういう本は総じて貴重だと…

ANKER SOUND CORE SPORT

Amazonで、2999円。結果買ってよかったただ買うにはけっこうまよって、、、というのも小さいオーディオは多くの場合、しゃかしゃかした音でそうすると耳が疲れるから。実機では視聴できなかったので、YouTubeで本機の音を聴いて買ってみた。音の良し悪しはYo…

サムソナイトキャリーケース

モデル名が分からないので、 記事的な価値はないが備忘として。 結論、同じブランドでも 安いものはパッとしない。 もともと、4諭吉さんくらいの サムソナイトの小型のキャリーを 使っていた。 これが、週3くらいの使用×3年くらいで 底に穴があいてしまった…

BRAGI DASH レビュー

完全ワイヤレスイアフォン。 キックスターターで2諭吉さんくらいだったと思う。 現在の印象。→その後、 一週間くらい使ってみた印象に更新 →さらに多分三ヶ月以上使った印象 内蔵メモリから再生の場合、音が意外にいい 逆にワイヤレスは途切れるし、音もよく…

BRIEFING FLEET MESSENGER BAG その2

あれから、毎日使ってます。長財布、小銭入れ、パスケース、ネームタグ、Kindle、iPhone6 plus、社用ケータイを入れて、適正くらい。バッグの中にショルダー用の紐を入れ込むとなんちゃって、クラッチバッグ的になって、これもまたよいですね。

三菱 冷蔵庫 MR-WX53Y

無印良品の冷蔵庫が3人暮らしには小さすぎるので、買い替え。19諭吉さんに、ポイントなどなどが、3諭吉さんついて、16諭吉さんくらい。冷凍機能がやたら高機能らしいが、とくにまだ使っていない。ただ、大きいって素晴らしい。スイカもかえる、ケーキもかえ…

ラップトップスタンド

Evernote store で、プライウッドのラップトップスタンドを買った高さ的にはちょうどよいただ、予想より前後に長い。プライウッドの質感は素敵だが、普通のデスクに置くと結構浮く。木の机にしたくなるなぁ。→後日談。これ、0.9諭吉さんくらいだったんだけれ…

すっきりしようぜ

モチベーションの上がる仕事とそうでない仕事がある。内発的動機付けで、デザインとか、分析とか、それそのものが面白いケースもあるけれど、外発的に動機付けられること、またその逆もある。今回は、外発的に動機付けを阻害されるケースについて自問してみ…

PANERAI RADIOMIR BLACK SEAL を愛でる

思い切り愛でてみる。因みに美術の評論はいつも点数悪かった。審美眼とそれを表現するボキャブラリーがないんだな。まずは、このループ。本当に軍用なの?という華奢な意匠。サンドイッチ構造の文字盤。昔は蛍光塗料の性能がよくなく、すぐはがれてしまった…

コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと

1000円くらいだったきがする。2日くらいで読んだから結構というか、かなり短い。そもそもコンテンツとは何か?優れたコンテンツはどのように作られるのか?コンテンツに感動するのはなぜか?コンテンツを作っている人は誰か?のような問いに、一線で活躍して…

BRIEFING fleet messenger bag

2.1諭吉さんもともとは、1.6だったのだけど、恐らく為替で値上げと思われる。以前、ビームスでいただいた、B4 liner airforce blue の型違い。アトリエペネロープのミニショルダーが限界にきていたことと、仕事でキャリーバッグを多用しており、小物が入れら…

napule @ 六本木ミッドタウン

※全てGRで撮影。VSCOcamで編集。炎天下、ビールを飲もうと旧友を誘って六本木へ。前菜、魚、ピザ2枚、デザート、お酒を呑んで一人7000円でした。奮発したけど、2年ぶりに会ったし、まぁいいかね。ナプレというか、ミッドタウン自体一時の混雑もなく、快適で…

bric plus extreme for iPhone6 plus

http://bricplus.com/products/iphone-6-bric-xtreme-aluminum105$、およびshipping fee.アルミバンパー、ゴムバンパー、保護フィルム付き。なぜ、公式サイトに写真がないのかなぞだが、ゴムバンパーを本体外周につけたのち、アルミバンパーで、表裏を(上…

井の頭公園スワンボート

動画しか撮らなかった、、、Worth to try in summer.スワンは屋根が付いているので、意外に涼しい。そして、娘がだいぶ喜ぶ。娘が喜ぶと、嫁とぼくも楽しいのでとてもよい。ちなみに、30分、700円。30分はあっという間です。

iPhone6 plus

スマートフォンの価値自体に懐疑的。生活が豊かになったのかなぁ、これで。謎ですね。ただ、インフラ的なものになっているからもう拒否できないとも思います。だから、あるものとしつつ、如何に自分に合う使い方にするか、ということですかね。因みに、6 plu…

ANKER モバイルバッテリー

0.15諭吉さんくらいだったきがする。iPhone 6 plusだから、あまり使う機会はないが、デザインが良い。あとは、地味に袋が便利でlightening、マイクロUSBなど入れられる。

ONKYO 平型ケーブル

0.27諭吉さん。ヨドバシで、Shure純正が0.9諭吉さんくらいで、Shure 425が、2.5諭吉さんだった気がするから、かなり躊躇して、オンキョーにしました。音は聴き比べないとわからないだろう、という感じ。とりあえず安く買えて嬉しいです。

Kindle paper white

軽い、見易い、安い。(0.7諭吉さん)難点はコンテンツにお金を使いすぎてしまうこと。サンプル読む前に買うのは結構危険。

RICHO GR

DP1 merrillの下取り交換で購入。4.7諭吉さんで、下取りが2.2諭吉さんだったから、2.5諭吉さん。併せて、レンズ保護の筒を0.5諭吉さんで買ったので、計3諭吉さん。お昼休みに散歩してるとふと、いいなと思う瞬間があり、そんな時カメラがあれば、と思うこと…

MBA

保育系の大学院に行くのと悩み中。いくつか資料請求し、比較検討しよう。

SIGMA DP1 merrill

発売日に購入。7諭吉さんくらいだった気がする。28mm という画角と、子どもが生まれたことにより、raw現像が面倒で、201506くらいに手放した。因みに下取り交換だったので、2.2諭吉さんくらいだった。DP2だったら違ったかもなぁ。というわけで、28mmはやっ…

PANERAI RADIOMIR BLACKSEAL

イタリア海軍が使っていたという時計。偏見だけれど、ラテン系の人々が精緻なモノづくりをするイメージがなく、かつ、イタリア海軍って、きちんと作戦遂行しなそうなイメージもあり、かなり悩んだが、結局為替による値上げと、値上げ前日に、伊勢丹新宿に在…

結界師

35*30min.だから、18hくらいかけて読んだイメージ。ディスカスでかりたから、3000円弱かかった。振り返ってこの価値があったかというと、どうだろたとえば、ぼくが漫画家志望の中学生くらいだったらありかもなぁ。漫画は主に気分転換以外の用途が現在はあま…

Apple music

三ヶ月間試用期間中だから、まだお金には関連しないけど、、、世界にはいろんな音楽があることに気づける。アーティストへのお金が少なくて微妙。でも、レンタルよりはいいのか?一つ一つの音楽を雑に聞いているような気がする。でもたぶんやめられない

ブログコンセプトについて考える

•本ブログのミッションは何か。 自分にとって有益な情報になること。 それが結果として読んだ人に 有益になること。 ・自分が読みたいものは何か お金の使途とその効果測定は、 読みたいかはともかく記録しておきたい。 同じく、時間の使途とその効果測定も …